バスケットボールあれこれ

バスケットボールを10数年やり続けてきた人がバスケットボールのあれこれを書いていきます。

バッシュの選び方まとめ

はい!どーもこんにちは!

みつでっす!

 

プロフィールにも書いているんですが僕は現在22歳、もう少しで誕生日なので23歳になる。その半分以上の期間をバスケットボールに熱中していた。

そんなみつが今日は迷える子羊たち(バスケを始めて間もない人たち)に向けて記事を書いているよ!

ちなみに今は学校に向かっている途中、電車でたまたま座れたんでかいてます。笑

 

んで!今回の本題はタイトルにある通りバッシュの選び方!!

 

目次

  • バッシュって?
  • バッシュを作ってるメーカーは?
  • みつ的おすすめメーカー
  • 選び方は?
  • どこで買えばいい?
  • みつのオススメバッシュ一覧

 

バッシュって?

バスケットボールシューズの略。

バスケットボールを競技する上で必ず必要で、一番重要なもの。そして一番高くて一番選ぶ時に迷う。。。(全部みつの持論です)

f:id:baskemitu:20170801204414p:plain

 

バッシュを作ってる会社(メーカー)ってどんな会社があるの?

バッシュを作ってるメーカーさんはたくさんありますね!細かいものも入れるとあれなので有名で且つみつが履いたことのあるメーカーだけ紹介しておきます。(メーカーの特徴などをまとめた記事を後日作ろうと思います)

 

・アシックス 

日本のメーカーだけあって、日本人の足に合わせて作成されています。

みつはミニバス時代に大変お世話になっていました!合計3足くらいはいたと思います!ゲルフープとかゲルバーストとか履いてましたね!

f:id:baskemitu:20170801204944p:plain

 

・ナイキ

ナイキもかなりバッシュに力を入れているメーカーかなと思います!

僕も何足も履いてました。ハイパーダンクとか、ズームコービーとか。。。NBAの選手が履いているということもあって人気が高いですね!派手なデザインのものもオオいのでみつは個人的に好きです!

 

アディダス

アディダスも言わずと知れたメーカーですよね!一昔前まではあまりバッシュに力を入れているイメージがなかったんですが、最近はかなりアディダスも履いている人を見かけるようになりました。デリックローズ選手のモデルなんかも昔履いてました!

今はジョンウォール選手の花柄のモデルを着用中ですっ^^

 

だいたい主要なのはこの3つのメーカーかなと思います。

そのほかにもたくさんのメーカーがあって色々な特徴があるので次回の機会にメーカーまとめも作りたいと思います!!

 

みつ的オススメのメーカーは?

バッシュを選ぶ時にオススメのメーカーは。。。人それぞれだと思います!笑

が、しかしみつの経験上これはこういうところがよかったというのをメーカー別に書いていくのでまあ参考までに。。。

 

 

アシックスのいいところ。

日本人の足に合っている!これが一番のメリットだと思います!日本のメーカーさんなので日本人のために作る技術に長けているのかなとおもいますね!

デザインは僕はあんまり好きじゃないんですが、シンプルなのが好きな人には履きやすいしお勧めのメーカーさんですね!

 

 

ナイキのいいところ。

カッコイイデザインが多いです!あとはサイズ感は少し細めで作られてますね。アシックスの27がナイキの27、5とかのイメージでみつは履いています^^

軽くていいバッシュが多いですが、みつの履き方が悪いのか耐久性に関してはほかのメーカーのほうがいいのかなと思います!3ヶ月とかで結構いたんでしまっていたときもありましたね。

f:id:baskemitu:20170801210147p:plain

アディダスのいいところ。

こちらもナイキに負けず劣らず派手なデザインが多いですね!サイズ感もナイキとあまり変わらない印象。ナイキよりも丈夫に作られているような気がします。笑

あとはアウトレットモールにいくとたまに激安のバッシュがあるのがいいですねwww

f:id:baskemitu:20170801210149p:plain

 

んで?選び方は?

 

まずバッシュを選ぶ時にみつが大切にしていることは

 

・デザイン

 これは本当に大切だと思う。バスケをする時は毎回身に付けるものだし、スポーツをする上でテンションを上げられるアイテムを身につけるというのは絶対的にプラス。ちなみにみつは派手なデザインで人とかぶらないようなのが好きです。

 

・履き心地

 これもものすごく大切な要素だと思われますね。デザインがいくら良くてもはき心地が悪かったらバスケするのにしにくいですよね。クッションの硬さだったり、サイズ感だったり。サイズ感に関してはまた後で説明します。

 

この二点を重要視して選んでいます。まずはデザインをみて気に入ったものを実際に履いてみてはき心地がよければそれを選ぶって感じですね!

人によってはデザインなんかはなんでもいいからはき心地だけを重視する人やデザインがかっこいいからはき心地は我慢。という人もいなくはないと思いますが基本的にはこの2点をバランスをとって選んでいる人が多いと思います。

 

バッシュはどこで買えばいい??

この答えもまあ人によりけりと思いますが、安く買いたいならばネットがオススメでございます!!!

 

 

僕がバッシュを買う流れとしては

・ネットでまずはデザインだけみて何個か候補を選ぶ

・スポーツ用品店にて、試着をする。ここで履き心地をチェックしておきます!サイズも確認しておく!(店員さんがいい人だったり、ネットより安ければこのタイミングで買っちゃいます)

・試着してよかったやつをネットで調べて購入

・そのバッシュを履いてテンションマックスで練習に励む

 

という感じです。最後のは購入には関係ないですがここまでやってやっとバッシュを買った意味があると思います。笑

 

 

ということで今回はバッシュの選び方についてでした!!

次回も更新お楽しみに!!!

 

ツイッターフォローお待ちしています^^

twitter.com