バスケットボールあれこれ

バスケットボールを10数年やり続けてきた人がバスケットボールのあれこれを書いていきます。

はじめまして!バスケブロガーはじめました。

はじめまして!

 

バスケットボールが大好きすぎてバスケットボールについてのブログを開設してしまいました!これからどうぞ宜しくお願いします。

ツイッターもやっていますので是非ぜひフォローいただけたらと思います。

ツイッターアカウント

 

それでは、初めてですので自己紹介をしたいと思います。

 

現在大学4年生。

 

小学3年生(9歳)の時にバスケットボールを友達の割と強引な誘いで始める。

(この時サッカーと野球とバスケで悩んでいましたがバスケにしておいて本当に良かったです。。。)

小学6年生のときには、県大会はもちろん北関東大会にも参加することができました。

一生の友達にも出会えたので本当にバスケ様様ですね。笑

ちなみにこの時すでに身長が170センチ近くありました。

(その後伸び悩む。。。)

その後中学校で部活動としてバスケットボール部に入部。しかしここで事件はおきました。なんと、なんとですよ。。。部員が6人しかいませんでした。笑

僕らの学年も3人しか入らず。。。。おかげで1年生の時からスタメンで試合に出ることはできましたが、チームは弱小。大会で勝つことはなかなかできずにいました。

そんな中、3年生が引退するとチームは6人に。公式戦で4人で戦ったこともありましたwww(これはなかなか貴重な体験だと思うので後日記事を書こうと思います。)

そして自分たちが2年生、3年生になるにつれて、後輩にも恵まれて地区の大会では決勝まで進むこともできるようになりました。この時、中学校にバスケットボールを教えられる先生がいなかったこともあり、猛烈にバスケについて勉強して、自分でコーチをしていました。かっこよく言うとコーチ兼選手ですね。笑

スラムダンクの翔陽高校の藤真選手みたいな。。。

 

f:id:baskemitu:20170730205726p:plain

 

ちなみに中学3年生の時点で身長は180センチほど。三年間で10センチしか伸びませんでした。笑

 

さて、ここから本格的に僕はバスケットボールにのめり込むことになっていきます。

というのも引退後、受験勉強に明け暮れていたのですが、夏が終わった頃に県内でも有名なバスケットボール伝統校から特待生のお誘いを受けたのです。

それから練習に参加してみて、入学を決意。勉強そっちのけでバスケットボールにのめりこみました。

 

その後、無事特待生として高校に入学。

厳しい練習、厳しい先生、厳しい先輩の元で、関東大会はもちろんのこと、全国大会も経験することができました。

高校の時のお話は濃い話が多いのでこちらも後日たくさん記事にかけると思います。お楽しみにお待ちくださいませ。

 

高校三年生の時身長は182センチ(現在も182センチ)。

 

僕の身長はなんと小学6年生からの6年間で12センチしか伸びなかったのです。笑

 

とまあそんな高校生までの経緯があり、

 

現在、東京の某大学に通っています。あまり有名な大学でもないので大学名は伏せておきますね^^笑

 

一応理工学部に所属してはいるものの、学生時代(今も)はバスケットボールとアルバイトなどに明け暮れて勉強などそっちのけでしたwww

 

そんな中で大学4年生になり、就職活動もなんとか終わり今に至っております。

 

今だからできること。そして、僕にしかできないことをしようと思ってブログをはじめました。

 

例えば上でも書きましたが、公式戦を4人で戦った経験だとか、コーチ兼選手を本気でやっていた経験。弱小中学校の僕が有名伝統校にスカウトされた経験などなど。

他の人はきっと経験していないだろうと思うことがたくさんあってそれを共有していけたらと思っています。

 

初めての投稿として軽く自己紹介をさせていただきました。

 

 

それでは次回の更新をお楽しみに!!!