バスケットボールあれこれ

バスケットボールを10数年やり続けてきた人がバスケットボールのあれこれを書いていきます。

バスケの公式戦で4人で戦った話

バスケの公式戦で4人で戦った話

f:id:baskemitu:20170814233859p:plain

 

はい!どーもこんにちは!

みつでっす!

 

今日は非常に珍しい話をしたいと思います。笑

 

まずはみなさん知っていると思いますが、バスケットボールのルールについて、バスケットボールはコート内に5人対5人の10人が敵見方に分かれて得点を競い合うスポーツです。

 

5人対5人→これ今日のお話では非常に重要ですので覚えておいてください。

 

で、いきなり本題ですがタイトルにもある通り、僕はバスケの公式戦で4人だけで戦った経験があります。。。笑

練習試合とか、練習の中でとかではなく、ちゃんとした公式戦です。笑

 

あれは中学1年生の時のこと。(僕の経歴紹介記事はこちら)

baskemitu.hatenablog.com

 

部員わずか6人のバスケットボール部でした。

優勝すると県大会にいける地区の大会、一回戦。

ゲーム自体はかなり低レベルなものだったと思いますがかなりせっている試合でした。

 

相手もこちらも最後の4クォーター目はファールがかさんできてみんな4回ファールの状況。うちのチームは6人しか部員がいなくてしかも1人が怪我をしていたんです。

 

そしてその時の部長さん。やらかしました。5ファール。。。。退場。。。

多分その時、僕も含めてその試合を見ていた誰もが「ん?」と思いました。それはなんでか、退場すると出られる選手が4人しかいなくなるのです。これは予測ですが、10年に一度おこるかどうかくらい珍しいことなんじゃないかと思います。

 

経験豊かそうな監督やコーチたちも集まってきて「どうするんだ。」みたいな話になりましたが、こういう場合の公式のルールとして4人でゲームを続けても問題ないそうで、うちの先生ももうやるしかない。と。

 

こうして僕たちは4人で戦うことになりました。

バスケやってる人なら多分わかりますが、人数1人減るとかなり辛いものがあります。笑

特にオフェンスはいいんですが、ディフェンスに関しては基本的に相手1人がフリーになるので守りきることがかなり難しいです。

 

 

そして、試合は終了。5対5の時はせっていた試合も完敗で終わってしまいました。笑

 

みんなファールにはお気をつけて。。。(交代の人普通はいるか。笑)

 

 

ツイッターやってます。

twitter.com

フォローお願いします!